暮らしの
サービス

高齢者が自宅で生活するための各種サポートをご紹介いたします。

暮らしのサービス

高齢者が自宅で生活するための各種サポートをご紹介いたします。

移送サービス

道路運送法第79条による福祉有償運送事業
・登録番号 北北福第30号
・対象者
 ①介護保険法に定める要介護者及び要支援者、総合事業対象者
 ②身体障がい者福祉法に定める1級・2級の障がい者手帳所持者
 ③内部障がい(人工透析含む)、精神障がい、知的障がいにより移動に制約のある者
・運行日 月曜日から土曜日
・利用時間 午前8時から午後5時まで(利用時間外に必要な方はご相談下さい)
・運行地域 津別町・美幌町・大空町・北見市・網走市内で出発地もしくは目的地が津別町内
・利用料金 2キロまで260円 2キロを超えると1キロごとに120円加算

車イスの貸し出し

1ヶ月以内は無料で貸し出します。1ヶ月を超える場合は他の業者を紹介します。

給食サービス

・対象者 町内に居住する65歳以上の一人暮らし及びこれに準ずる世帯、又は障がい者で、日常、炊事に困難をきたしている者とする。
・提供日 毎週火・金曜日の午後3時からボランティアが配達します。
 (順番に配達しますので人数によって配達時間がかわります。)
・利用料 1食250円(お味噌汁を付ける場合50円プラス)
 ※町民の皆様の寄付と募金でサービスを提供してるので、利用料は実際の金額の半額程度です。

生活支援サポート

住民同士の支え合いの町づくりを推進するため、指定の講習を受けたサポーターが支援を行う事業。