ボランティア

若い人も高齢者もできる人ができる事をする。みんなで支え合う町を目指しています。

ボランティア

若い人も高齢者もできる人ができる事をする。みんなで支え合う町を目指しています。

ボランティアセンター

若い人も高齢者もできる人ができる事をする。みんなで支え合う町を目指しています。ボランティア活動の相談や登録・情報提供等が円滑にできる体制作りを進め、地域の福祉ニーズに即したボランティアの発掘・育成・需給調整を行います。

ボランティア活動

誰もが人間らしく豊かに暮らせる社会になるよう、身近なところでできることを自らすすんで行う活動です。金銭的な報酬を期待せずに行う活動であり、お金では得られない出会いや発見、感動が得られます。

(ボランティアの4つの原則)
・自主性・主体性
 他から強制されるのではなく、自分の意志で積極的に行う活動。
・社会性・連帯性
 誰もが安心で豊かに暮らしていけるように、お互いに支えあい、学びあう活動。
・創造性・先駆性
 今、社会では何が必要とされているのかを考えながら、よりよい社会を自分たちで創る活動。
・無償性・無給性
 報酬を求める活動ではなく、お金では得られない様々な方との出会いや感動、喜びを得る活動。

ボランティアポイント制度

ボランティア活動を通して、社会参加の促進や住民同士の支え合いを醸成することを目的とした事業です。事前研修(年2回)を受講した町民が行うボランティア活動の実績に応じてポイントを付与します。活動内容は町内指定施設事業への協力や町・社会福祉協議会の介護予防事業が対象となります。
年度末(1月~3月)に貯まったポイントを津別町商品券に換券します。

生活支援サポート

住民同士の支え合いの町づくりを進めるため、研修を受けた生活支援サポーターがご自宅でのちょっとした困りごと(お話し相手、ごみ出しなど)をお手伝いする事業です。活動したサポーターには実績に応じてポイントを付与し、貯まったポイントは津別町商品券に換券できます。
・利用料金 30分100円(チケット前払い制)
・ご利用には登録申請が必要になります