相談する

日常生活を過ごすにあたり、課題や問題が起きた場合に相談を受け、解決に向けて各種サービスを提案します。

相談する

日常生活を過ごすにあたり、課題や問題が起きた場合に相談を受け、解決に向けて各種サービスを提案します。

あんしん生活サポートセンター

物忘れや知的障がいや精神障がいなど判断能力が十分ではない方が、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう金銭管理のサポートや「成年後見制度」などの利用のお手伝いをします。
津別町あんしん生活サポートセンターほっとパンフレット(PDF)

身近な福祉相談所ぽっと

町内4自治会内で行っている支援を必要としてする方の早期発見・早期対応や、支え合い活動による課題解決と見守り活動です。役場保健福祉課と社会福祉協議会の職員が地域の担い手が地域課題の解決や情報共有を月1~2回行っています。

ひきこもり支援

ひきこもり状態にある人や障がいがあるため社会的に孤立している人などを対象に、家族以外の第三者とつながりを持って行くため安心して過ごすことができる場所です。また当事者も社会との関わりを持つため、町内で社協あぐりを運営し、地域のボランティアさんの一緒に作業を行っています。

いっぽサポートステーション 公式LINEアカウントを開設しました。

ちょっとした悩み、誰かに相談したい、自分の心が苦しいなど悩みごとを抱えていませんか。来所やお電話での相談以外に、LINEやメールでもお話を聞かせていただいています。1人で抱え込まず、思い悩んでいることや疲れてしまった気持ちをぜひ、聞かせて下さい。

友だち追加

福祉資金貸付

低所得者世帯に対し緊急の生活資金として、無利子・無担保で貸付を行っています。