集いのサービス

高齢者や障がいをお持ちの方等への、地域を通した支え合い・生活を豊かにすることを目的としたサービスを提案します。

集いのサービス

高齢者や障がいをお持ちの方等への、地域を通した支え合い・生活を豊かにすることを目的としたサービスを提案します。

サロン活動

高齢者や障がい者の等の閉じこもり予防や支え合い地域づくりの推進を図ります。
・地域でのサロン活動にスタッフの派遣を行い支援します。
・地域でのサロン活動の立ち上げに、職員を派遣し一緒になって進めます。
・他地区との交流を含めた、サロン交流会を開催する。
・運動特化型サロンを立ち上げ、身体機能維持を図ります。

老人クラブ

町内12クラブで仲間づくりや、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行っています。また知識や経験を生かして、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会を目指します。

認知症地域支援

・認知症コーナーの設置 9月1日から1ヶ月間
・認知症カフェの開催 不定期(概ね2ヶ月に1回程度)
・家族介護者のための茶話会の開催
・出前カフェの開催 随時開催
・ひとり歩き高齢者おかえり模擬訓練の開催 年1回の開催
・認知症サポーター養成講座の開催 依頼により随時開催
・認知症サポーターステップアップ講座の開催

認知症ケアパス

 「認知症ケアパス」とは、認知症の人とその家族ができる限り住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、認知症の信仰や状態に合わせて受けられる医療・介護・福祉サービスなどをまとめたものです。
詳しくは、こちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。

社協あぐり

農園で大根等育てることで、ひきこもり者の社会参加を促します。